真珠の多くは養殖です

2018.05.24 Thursday

0
    先日の記事「真珠は天然?」が思いのほか反響が大きく…

    その記事中には明確に答えを書いていなかったので、本日はその答えを。

    現在、一般的に販売されている真珠の多くは養殖真珠です



    御木本幸吉さんがあこや真珠の養殖に取り組まれたことから、今の私たちはこんなにも美しい真珠が手の届くものになりました。



    こんなに愛らしいあこや貝からは、シャープなテリが美しいあこや真珠が採れます。



    今の日本では、長崎、宇和島といったところで採れるものが多いようです。

    人の手をかけて慈しみ、そうして出来上がる美しい真珠たち。

    もちろん、養殖技術が確立されるまでは、それこそ何万個も貝を採っては開け、採っては開け、を繰り返し、あるかないか分からない真珠を探す作業がなされていました。

    こうして採られていたものが天然真珠です。

    今や養殖真珠ができる前の時代のアンティークジュエリーなどで見ることができるくらい…



    ですが養殖真珠も、自然環境に左右されますし、貝によって出来上がる品質も様々。

    やはり希少なものには違いないのです。

    そんな真珠を身に纏い装いをさらに楽しめるようなジュエリーに仕上げること。

    それが私どもの使命だと思いますが、真珠の生まれる過程を考えると、本当に気持ちを引き締めて取り組みたい、そう実感する毎日です。


    BAY COLLECTION ウェブサイトはこちら→☆


    クリック頂けると嬉しいです
    にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
    にほんブログ村
    いつもありがとうございます

    コメント
    コメントする