真珠の多くは養殖です

先日の記事「真珠は天然?」が思いのほか反響が大きく…

その記事中には明確に答えを書いていなかったので、本日はその答えを。

現在、一般的に販売されている真珠の多くは養殖真珠です



御木本幸吉さんがあこや真珠の養殖に取り組まれたことから、今の私たちはこんなにも美しい真珠が手の届くものになりました。



こんなに愛らしいあこや貝からは、シャープなテリが美しいあこや真珠が採れます。



今の日本では、長崎、宇和島といったところで採れるものが多いようです。

人の手をかけて慈しみ、そうして出来上がる美しい真珠たち。

もちろん、養殖技術が確立されるまでは、それこそ何万個も貝を採っては開け、採っては開け、を繰り返し、あるかないか分からない真珠を探す作業がなされていました。

こうして採られていたものが天然真珠です。

今や養殖真珠ができる前の時代のアンティークジュエリーなどで見ることができるくらい…



ですが養殖真珠も、自然環境に左右されますし、貝によって出来上がる品質も様々。

やはり希少なものには違いないのです。

そんな真珠を身に纏い装いをさらに楽しめるようなジュエリーに仕上げること。

それが私どもの使命だと思いますが、真珠の生まれる過程を考えると、本当に気持ちを引き締めて取り組みたい、そう実感する毎日です。


BAY COLLECTION ウェブサイトはこちら→☆


クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

コメント